モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

フレデリカのアイプロを走りました。

2月28日から3月8日まで開催されていたフレちゃんのアイドルプロデュースを走りました。今回は1枚取りを目指して走りました。

…ちなみに、前々回に開催されていたアイドルバラエティも走りました。
そちらは1枚取りの261位でした。

(2018/12/19 追記)
↓の記事でアニバアイプロの解説記事も書きました。フレアイプロ当時と比べて考え方の変化やシステム面の変化もありますので、こちらも宜しければ是非。
yukina-soundsleaf.hatenadiary.com


1枚取りに向けて

  • アイテムの準備

スタドリハーフ 1000個ぐらい
生スタドリ   飲みません

前回の歌鈴TBSの時の記事で少しだけ触れましたが、アイプロでは生スタは飲みません。

というのも、アイプロはスタドリが主な得点源となるイベントですので、何となく生スタを飲みたくないのです。ですので、日頃のイベントでは一切スタハに手を付けず、アイプロでのみスタハで走っています。

アイプロは基本的には3ヶ月周期のイベントです。
ドリフ→ドリフ→アイプロ…といった感じに。
ですので、ぼちぼちイベント等をやっていれば、1枚取り分ぐらいは貯まるんですね。

要はアイプロは基本的にはアイテム課金が要らないイベントです。基本的には。
積極的に走っていきましょう!



走り方

  • コミュアイテムは使わない

アイプロには、毎回その時限りのコミュアイテムが存在します。
通常アイテムだと3個でランダムパフェ、高級アイテムだと1個で確定パフェです。

が、しかし。

高級アイテムは一切使いません。
何故なら、全てエナドリに変換したいからです。

高級アイテムが1個につきイベント終了後マイエナ1本と交換できます。
これはフェスを走る上で超絶大切な資産です。しかも、イベントを走るだけで100個近く回収してエナに替えられるというのは、超アドです。

  • スタ走りとメモリアルコミュ

アイプロにおいては、ひたすらスタを飲み続け、コミュイベントでグッドやパフェが出るのをひたすら待つのが主な走り方となります。

アイドルのセリフなどを回収したい、10傑を狙う、とかでなければアイテムの使用は控えましょう。

逆に、メモリアルコミュでは後1回パフェが出たらボーナスがかかる場合にはガンガン通常アイテムを使っていきましょう。僕自身は1回でもパフェが出たらアイテムを足してボーナスを狙うようにしました。

基本的にはその二つを意識して走っています。それでもパワー持ちを入れた編成だと、ガン積み出なくても時速1000万pt近くは出ます。最近のボーダーは大体4000万前後(ガバガバ読み)なので、4~5時間あれば1枚とれちゃいます、多分。


編成について

  • 特技を気にする必要は無し

アイプロは攻、守それぞれの全員の合計がそのまま発揮値になります。

ですので、特技を気にせずひたすらパワー持ちのアイドルを並べれば終了です。自動編成で大丈夫です。

  • パワー持ちについて

パワー持ちは上記の通り特技を気にする必要がないので、極論全員入れればいいのですが…そこは手持ちのスタドリや相場との相談です。

基本的にラウンド間で抱え続けるのはリスクが高いので、ラウンド中に抱えて走りきり、なるべく早く手放すようにしています。

正直、月末はやっぱ怖いんですよね、抱えるの。基本的に10スタ単位で相場が変動するのもあって、とても差益を狙ったりする勇気はありません。

なので、ちとうろ覚えですが、ライラさんに限っては初動的に減損はそこまで出ないだろうと判断しイベ前に抱えて、雫ちゃん、日菜子、智絵里は走るラウンドのみ抱えました。

ありすに関しては相場と出品量的にかなり危険を感じたので見送りました。1枚狙いだしね。

  • プロデュースメンバーについて

アイプロには毎回二人、プロデュースメンバーが居ます。育て終えると4倍パワー持ちになるので、走り始める前に必ず育てきっておきましょう。

あらかじめライラさんは入れていたので育成もラクでした。ちなみに後半追加メンバーは柚でしたね。柚…というか、フリルドスクエア自体が大好きなので嬉しかったですね。ちなみに工藤忍担当でもあります。


結果

f:id:YukiNa:20180321184724j:plain

無事、フレちゃん1枚とヘルトレさんを手に入れる事が出来ました。

ボーダーいくつだったっけ…まぁアイプロに関しては手持ちのスタ量で開始前から順位が予想出来るのもあって、あまりボーダーは気にしていません。

ちなみに…

f:id:YukiNa:20180321185513j:plain

中間も走ってました、というかほぼ中間前で走りきりでした。

中間の李衣菜が実は個人的に欲しいカードだったので、手放さずに持ってたりします。

f:id:YukiNa:20180321190650j:plain

可愛い…!りーな好きなんですよね。なつきちも好き。だりなつ好き。

りーなは存在そのものがエモだと思ってます。何をやらせても愛おしいしエモい。秋風のドラマパートで有香とデートするシーンは必見ですよ!

  • アイテム消費

スタハを全部飲みきった段階でイベ終了としました。本当は2枚取りたかったのですが、前回のアイドルチャレンジを適当にやってしまったのもあり、あまりスタハが貯まっていなかったので泣く泣く諦めました。

高級アイテムは使わなかったお陰でマイエナ100本弱に交換できました。エナドリを5月までに5000本ぐらいは用意したいので、まだまだ先は長い…。