モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

音葉TBS、10傑の記録と走り方

f:id:YukiNa:20180330210343p:plain
忘れもしない、12月19日~25日の期間に開催された、音葉TBSのについての振り返りです。私の担当である梅木音葉が、モバマスの歴史の中で初めて上位報酬に抜擢された記念すべきイベントの、記録を書き記していこうと思います。

TBS開催告知と準備

音葉が上位である事の告知が出たのが12月15日の3時でした。いつものように3時ジャストに席を立ち(笑)トイレでスマホを開いて更新を確認するわけですが…

その時のツイートです。マジで職場で震えが止まりませんでした。

告知ページを開いて真っ先に視界に飛び込んできた見た事の無い音葉のイラスト。

それは混乱と、あまりの美しさに対する受け身ゼロの衝撃の入り混じったものでした。

アイドルマスターシンデレラガールズ183人の中で最も愛してやまない女の、6年目の晴れ舞台。瞬間、10傑を取る事を決意しました。

  • 10傑の準備

10傑(個人ランキング10位以内)を目指すにあたって、当然一度も経験がなく、なんちゃってランナーを始めてまだ数ヶ月の私には何より情報が必要でした。

なので、以前TBSで全一を取っているプロダクションメンバーに相談に行きました。こういったイベント攻略の情報を聞けるのはプロダクションの大きな利点ですね。

そしてかかった金額などのリアルなところを聞き、出費を覚悟しつつ、我先にと特技要因の娘を集め始めました。

その時は藍子ツアー開催中で、特技がCoPa、パワー持ちは藍子とTBS併催ガチャの娘だけのはずだったので、CoPa読みで最新SRを片っ端から迎えていきました。

恐らく当時組める最高の編成を用意していたと思います。前面に敷く両面の娘は割と探しやすかったのですが、CoPaの片面はフリトレが最も難しいと言われているだけあって、出品を探すのが本当に大変でした。特に最新の奈緒は私が開始前に迎えて以降、終了まで一件も出品がなかったです。

使った金額

イベントの10傑を取るにあたって、幾ら使えば取れるの?というのは初めて目指す方にとっては一番気になるところだと思います。そして、ソシャゲで使った金額というのは誰も明かしたがらない所だと思います(笑)

が、ブログのネタとしてはオイシイ?気がするので正直に書こうと思います。

・飴代 10万4000円
・5STEP 6550円

既に入れてあったモバコインを除くと、11万分の課金でした。正確には、10万あらかじめ課金して、最終日に1万追い課金という感じです。

課金額に関しては、手持ちフロントやスタ振り量、スタドリ数や走るノウハウ等々によって変わってきます。あくまで目安という事で。

編成とパワー持ち

先述の通り、この時点で組めるほぼ最高の編成を用意しました。

f:id:YukiNa:20180330221342j:plain

ざっと解説していきます。

先頭から3人、文香、周子、七海は両面担当。TBSの要です。以前の歌鈴TBSの記事でも触れましたが、TBSは唯一と言ってもいい両面ゲーです。

続いて3人が片面担当です。

後は適当に聖來さんで埋めて、特訓前の文香、藍子、珠美がパワー持ち。

あとはお手頃な特技のかかる莉嘉とケイトをお迎えしました。私の通常編成はCuPaですので、よほどの限りCoアイドルは手持ちに抱えていません。なのでバクメンを埋めるのも大変でした。

パワー持ちの娘をはじめ、振れるだけの人気度とヘルトレは使いました。沢山あった在庫も全部カラ。それでも特技担当の娘には全部は行き渡りませんでしたが。

10傑を目指した走り方

TBSは前提としてしっかりと走れるメンツでミチニを組むべきです。出来ればスタ走りをしたい人、飴を砕きたい人など、役割があらかじめ分担出来ているとなおよしです。

・・・が、念願の音葉イベ。ミニチ1枚ノルマで走りたい音葉Pを募る事にしました。正直なところ、一人で何とか出来る算段はあったので、同じ目的を持った同僚とやりたかったんですね。

  • スタ走りでユニット育成

TBSは敵ユニットが40Lvまで育ちきっていないと、撃破で得られるptは微々たるものです。せっかく課金で買った飴を砕くのなら、常に最大効率を目指したいところです。

しかしながら、自分以外の大チームのメンバーがレベルを上げてくれる保証は一切ありません。ですので、走るラウンドが始まった瞬間からゴールデンタイムまで、ひたすらスタ走りをしてユニットを潰しまくりましょう。

ほぼ7日間、第3ラウンドで毎日スタ走りをしましたが、ゴールデンタイム開始の22時より少し前までには一人で育成をし終える事が出来ていました。たまに手伝ってくれる人がいるラウンドだともう少し早いです。

…余談ですが、TBSでスタ走りをする際は絶対に応援アイドルはファン数アップの娘を選びましょう。ファン数アップはイベント上位の娘なので、常に音葉と共に走る事が出来るのです。TBSの応援アイドルは毎回描き下ろし、超可愛いです。原動力は音葉が常に傍にいてくれる、ただそれだけです。

  • ゴールデンタイムの動き方

ゴールデンタイムは全力で飴を砕きましょう。1枚狙いスタ走りなら横取りや防衛シールドを狙うのがベターですが、誰よりもポイントを稼がないといけない状況ではそんな事は言っていられません。視界に入ったユニットは全て潰しましょう。

ユニットをスタ走りで出してくれる人がいると効率的ですが、私の場合はいなかったのでユニ出しと飴殴りを自分でやりました、大変だった…。

ただし、正直10万円弱の飴だけでは1時間殴り続けてしまうと最終日まで持たないので、30分ぐらい全力で殴って残りは他の方とコンボを積みながらゆっくりやる、みたいな感じでやってました。

ちなみに、某botが計測している時速ランキングでは時速2800万ちょいを出して期間中最速でした。やったぜ。(尚歌鈴TBSで倍ぐらい出してる人がいた模様…)

結果

f:id:YukiNa:20180330224620j:plain

無事、個人ランキング4位に入賞する事が出来ました。

何せ初めての挑戦だったので不安だらけでしたが、周りのアドバイスや協力もあって、音葉の晴れ舞台を自分なりの形で祝ってあげる事が出来ました。

また、個人1位から4位までを音葉Pで取る事が出来たのも良かったです。そして最上位に限らずたくさんの音葉Pの同僚達が頑張って走っているのを見られたのがとても嬉しかったです。

f:id:YukiNa:20180330225657j:plain

この音葉を初めて見た時、強烈な感情が胸を突き抜けました。担当アイドルに対するスタンスはPによって千差万別かと思いますが、私のそれは間違いなく恋です。…と、これ以上は長くて気持ち悪い領域になってくるのでこの辺で。

さいごに

もう随分前の事になってしまいましたが、走られた皆様はいかがだったでしょうか。きっとモバマスのイベント自体初めて走った!という方もいらっしゃった事でしょう。

音葉の初めての晴れ舞台、楽しいイベントだったなら良いな、と思います。

僕は最高に楽しかったです、不安も含めて(笑)

…もし、次の機会があるならば。その時は、全一を目指せたらいいなあ…なんて思いつつ。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。