モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

つかさツアーを走りました。

4月10日~18日まで開催されていたつかさツアーを走りました。
今回は一枚狙いでした。ツアーは基本走らないor1枚、理由は後述します。

1枚取りに向けて

  • LPの準備

f:id:YukiNa:20180422010236j:plain

ツアー開始後、10+5セットを10個買いました。それとメダル、300円セットで計170本追加。併催ガチャは幸子リミテでしたが一切回しておりません。

1/6は開始時150個ぐらいでしたが、涙ぐましいスタ走りでここまで回収してこの数字です。


走り方

  • スタ走りでクラウン回収

ツアーにおいてまずすべき事はクラウンの回収です。クラウンは3倍バフなので、全員分キッチリ回収してから走りましょう。

クラウンの回収にあたって1~3R目は1R毎にベリハ撃破でクラウンが2個もらえます。つまり、3R目には6個手に入っている状況なので、残り4つを周回で引き換え券を集めて交換します。

私の基本方針として、アイテムを使う時は常に最大効率でいたいので、クラウンを集めきるまでは一切LPを使わずスタ走りで周回します。

ここで少し注意ですが、ツアーは何故かちひーる率が低めに設定されているようです(勿論体感での話しですが)これは多くのランナーさんが口を揃えて仰っているので多分そうなのでしょう。旧ツアーの設定のままとかなんとか。

ですのでスタ効率はかなり悪いですが、めげずに飲みましょう。

  • 1Rで走りきる

ツアーに限らず、個人イベは1日の短い時間で走りきるに限ります。他人と歩調を合わせる必要はありませんからね。パワー持ちの減損リスク等を考えると日を分けて走るのはお勧めしません。

パワー持ちをなるべく沢山あつめ、クラウンを合わせたスーパー火力でユニットを倒しまくりましょう。ガン積みでなくても9000万ぐらい最高でダメージが出ます。ツアーの得点は与ダメのほぼ1/1000なので、ワンパンで9万pt入るのはかなりうまあじです。

知り合いがガン積みでバーストマックスかつ応援込みで最高1億3000万とか出していたので、最大火力を追求するのも楽しいかもしれませんね。

ちなみに編成については、後述しますが少し工夫する必要があります。


編成について

(2019/03/22追記)
↓の記事にてモバマスにおける基本的な編成の考え方を解説しています。
そもそもの組み方に自信が無い方はこちらも是非。
yukina-soundsleaf.hatenadiary.com

  • パワー持ちを入れた編成

f:id:YukiNa:20180422012604j:plain

先ずは編成の解説をざっくりしていきます。

リミテ幸子、月末ユッコがパワー持ち兼特技要員。二人ともCuPaの究極固定という現状最高スペックなので、今回のツアーでは欠かせない存在です。幸子は確定で発動なので特技を11にしました。

続いて幸子~晶葉までは手持ちのCuPa片面要員。いつものメンツです。

そしてきらり、ユッキがパワー持ち。特技的に前には出せないので下の方に。

次いでネネ、はすみんとメダルパワー。

  • ツアーは特技が"乗算"

もしかしたら人によっては耳馴染みの薄い言葉かもしれませんが、モバマスのイベントの特技の掛かり方には2種類あります。

それが加算と乗算です。

まぁ読んで字のごとくなのですが、ツアーはそのうちの乗算イベです。

これによって、ツアーの場合は他に比べて特技の重要性がかなり増してきます。要は、同じアイドルに沢山特技をかけることが重要になってくるという事(らしい)です。

ですので、なるべくフロント10人バクメン5人に対して同じ特技(私ならCuPa)がかかるようにしたいところ。パワー持ちのチョイスもその辺を考慮したうえで決めましょう。

特にツアーはクラウンでのブーストもありますので、きちんと編成を組めている場合とそうでない場合とではpt効率が雲泥の差です。


結果

f:id:YukiNa:20180422014527j:plain

無事、つかさ社長1枚とヘルトレを手に入れる事が出来ました。

ボーダーは前回の藍子ツアーがバグってただけで、低いというよりはいつも通りに戻った感じです。

ptと順位だけ見ると超絶オーバーランのようにも見えますが…

f:id:YukiNa:20180422014753j:plain

実は中間も走ってました。個人イベは中間もセットで取るに限ります。今回も中間確保後はラウ専と投票券回収のスタ走りのみでしたが、案外積めるもんですね。

ボーダーギリ狙いならスタ走りだけでも案外なんとかなるのかもしれません。


ツアーというイベントについて

今回、好きなアイドルであるつかさ社長が上位である事。総選挙期間である事。去年は初心者だったのもあり周子ツアーで1枚取れなかった雪辱を晴らしたい、等の理由で中間込み1枚走りました。

そんなツアーというイベントについて私が思っている事を書きます。

ツアーは毎回(それなりに)練られたワクワクするシナリオ、普段のキャラ設定だけでは見ることの出来ないアイドルの表情、そして何よりパーソナリティに囚われない自由かつイラアドの高い絵柄。

これらの点は他のイベントに比べて特筆すべき点だと思います。ある意味で、一番ソシャゲらしいイベントであるといえる気がします。

が、しかし。

正直なところ、ツアーで褒められるのはそこだけです。マジで。

メダル効率の悪さ、エクストラのクソみたいな排出率、そもそも一箱しかない、ちひーる率の低さ、ユニット出現演出の重さ(それにかかってスタ走りしにくい)等等…。

正直、走る事での上位アイドル獲得以外のリターンはほぼありません。完全にリターン目当てのみで走るのはあまりオススメできないです。

ロワと並んで2回に1回でいいやって感じのイベントです。ロワよりマシか(爆)ロワはストーリーのスの字も無いので本当にゴミ



ただし、それを以ってしても余りある、アイドルとのセレンディピティがそこにはあります。

ツアーの配役、シナリオでの役割はそれまで考えもしなかったような新たな一面、魅力を我々Pに教えてくれます。

先述した内容とは矛盾しますが、アイドル達が好きで好きでモバマスをやっている私としては、アイプロと並んで神イベです。ほんとだよ(棒読み)

f:id:YukiNa:20180422020634j:plain

これ、覚えてますか?

先日の鋼鉄公演復刻の時ののあさんのセリフです。旅人ノアか。

これはきらりんロボと戦う時のセリフですが、のあさんのこんなセリフが聴けるってヤバくないですか?役とは言え。

f:id:YukiNa:20180422021753j:plain

このセリフとか見てくださいよ。極悪非道なきらり博士(役柄だよ)によって暴れまくったきらりんロボも戦いの過程できらり博士の命令を聞かなくなるわけです。きらりんロボに感情が芽生えるシーン、それだけでも既にエモいですが、のあさんのこのセリフ。

「ハッピーバースデー…きらりんロボ…」

この瞬間、きらりんロボは初めて"生まれた"んですよ、生を確かに受けたのです。感情を持つ、それは貴方が生きている何よりの証左だとのあさんは告げたんですよ。

今見ても頭抱えますよコレ。ライターに金一封あげたい。



今回のツアーでも、ネネさんがつかさ社長を守る為に飛び込むシーン、あそこ超かっこよかったですよね。「うお~~~ネネ~~~~~」って口に出して言っちゃいましたもん。

ツアーには"""エモ"""が詰まってるわけです。イラアドも詰まってます。ツアーの上位ないしメダルで抜擢されるのは本当に幸せだし有難い事だと思います。

音葉はダークバトラーがありますが、忍はまだ一度もツアーの出演経験がありません(薫ツアーで氷の魔女シノブはやってましたが)上位で出ねえかなぁ。



ついつい熱く語ってしまいましたが、仮にどれだけリターンの薄いク○イベだとしても、なるべく走るようにしたいところであります。