モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

プロダクションマッチフェスティバル(フェス)を走りました。+α

5月17日~21日まで開催されていたプロダクションマッチフェスティバル(以下フェス)を走りました。
今回は…2枚取り+プロ10社狙いでした。
また、記事を書くタイミングをなくしたクラリスぷちコレ、智香TBS、周子TBSを結果だけでもさらっと。

2枚取りに向けて

生エナ  1500本ぐらい
マイエナ  700本ぐらい
エナハフ 4000本ぐらい

フェスは事前準備がモノを言うイベントです。他のイベントのように上位アイドルが発表されてから準備するのはかなり難しいです。

故に、いつ担当や好きなアイドルが来ても動けるように準備しておくのが、唯一の攻略法と言えると思います。

かくいう私も、雪美フェスを走って以降一切エナドリを使わず、ナタフェスをスルーし、0から貯め続けてました。

まぁ今回は、所属しているプロダクションの周年イベントをやる予定だったのでそれに合わせて必死こいて集めていたわけですが…。

エナドリの調達方法として一番ポピュラーなのは、所謂スタエナ変換という奴です。(詳しくは調べてみてね)

しかしながら、エナの為にスタを減らすという行為は心情的に私には苦しいので、次の方法。

それは簡単

ひたすらエナでアイドルを売ること。

イベントを走っていると、それなりに恒常ガチャチケット(3%とかのやつ)が貯まるのではないでしょうか。

それをとにかく回します。22~コスぐらいのアイドルが出たら、全部エナで手放す。これを徹底するのが個人的には一番簡単です。

最新の娘とかだとエナ100とかで売れたりもします(どのアイドルかにもよりますが)

後は、パワー持ちや上位報酬の娘を出品するとき、スタドリにほんのりエナも足して出すとかも有効かと思います。

その辺の方法で約4ヶ月で生エナ換算4000本分ぐらい貯まったので、手段の一つとして悪くないんじゃないかなと思っています。


走り方

  • プロダクションに入る

当然過ぎますが、フェスはプロダクションに入っていないと参加できません。何処かしらに入りましょう。

と、冗談はさておき…プロダクションのアクティブさはフェスを走る効率においてとても重要です。

アクティブが多ければコンボもすぐ積めるしハイテンションゲージもすぐに埋まります。


・・・完全に余談ですが、アクティブなプロダクション(10社含む)というのは実は意外と人が足りていなかったりします。

そう、基本的にはどこのプロも常に人手不足なのです。大概どこも優しくしてくれると思います。多分ね。

なので、身の丈とか考えずに飛び込んでみると、モバマスがより楽しくなるかもしれません。

  • 40%殴り

閑話休題、話を戻しましょう。

フェスの走り方は強いアイドルを属性合わせて上から並べてひたすらエナを飲み続けるというシンプルなものです。しかしながら、殴るパーセントの選択次第ではエナ1本あたりのpt効率を高める事が出来ます。

フェスにおいては40%殴りが有効といわれています。

これはバクメンの仕様と関係があるのですが、現状どんなに強い特技もバクメンには5人までしかかかりません。

その為、特技が掛からないバクメンを多く呼ぶ為に攻コスを使うのは効率が悪いんですね。

ちなみに私の環境の場合ですが、バランス垢で攻に振りなおして443(Lv316のステです)で、40%殴りで大体4500~6500ぐらいの幅のptが得られます。

対して、100%殴りだと出ても12000pt、アベレージとしては9500~11000ptぐらいでしょうか。

これでざっくり計算すると、エナを2本飲んだときの40%殴りで約27500pt、100%殴りで20500ptといったところでしょうか(ガバガバ計算)

とまぁ結構な差が出るわけです。なので、時速ランキング1位を狙うとか時間が無くてしょうがないとかでない限り面倒ですが40%で殴り続けるのがいいと思います。


編成

f:id:YukiNa:20180523211017j:plain

フェスの編成はシンプルイズベストです。

星花さんは流石に替え時では…?と言われましたが(それはそう)5番目に強いCuドルが星花さんのままなんですよね。特技12なのでまだまだ現役!ちなみに23コス星花さんは始めて1枚取りした思い出のカードだったりします。

私の編成はCuPa二色染め(星花さんのみ全色片面)です。既にCuPaでもユッコと幸子が究極固定で登場していますが、まだまだお高いのとランダム究極でも充分強いので当分この編成で行くと思います。

本当は単色片面で揃えるのが一番発揮値は出るようです。まぁフェスの発揮値の差なんてものはある程度のレベル以上は誤差みたいなもんなので、自分の手持ちで無理なく組める編成にするのがいいかと思います。


傭兵に行くのもあり!?

フェスにおけるローカル文化として、"""10社"""という単語を聞いたことはないでしょうか。

10社というのは簡単に説明すると、フェスにおける報酬にプロダクション報酬があり、そのうち上位10プロダクションは上位報酬のアイドルが追加で1枚プロメン全員に配られますよね。

それを獲得する10枠の呼び名として、10社という単語が定着しています。かなりの頻度で10位以内に入るようなプロダクションは10社プロなんて呼ばれていたりしますね。

そんな10社プロも所属のメンバー全員がフェスを毎回走る訳ではなく大概それなりに枠に空きが出るわけです。

そこで、プロダクションで10位以内に確実に入る為に期間限定でウチに来ませんか?というのが上述の傭兵システムです。そのまんまですね。

理屈として、11位のプロダクションの合計ptを40で割った数字が10社ノルマと設定される事が殆どです。要は、個人2枚取りより低いptで2枚取れるシステムです。アクティブの少ないプロで走っても中々10社には入れませんからね。

個人的には傭兵に出るのは本当にオススメで、10社報酬を得られるだけでなく、マッチングも高レベルのプロが固まっている場合が多いです。

フェスにおけるファン数増加は相手プロデューサーのレベルに拠るところが大きいので、同じ本数飲んでも増えるファン数にはかなりの差が出ます。

勿論ノルマを確実に達成する必要はありますが、もしエナに余裕がある人は積極的に参加してみてもいいかもしれません。ツイッターでフェス 傭兵 とかで検索すると多分何処かしらの大手プロが募集してます。参考までに。

結果

f:id:YukiNa:20180523214050j:plain

無事、あやめ殿個人2枚手に入れる事が出来ました。

ボーダーはよくわかりませんが、100位ボーダーが5000万ptに乗っていたので割とヒヤヒヤでした。

そして・・・

f:id:YukiNa:20180523214326j:plain

弊プロはプロ優勝を勝ち取る事が出来ました。やったね。

ちなみに歴代2位のptらしいです。



以下余談ですが、今回は併催のドリームリミテッドガチャのR枠で担当である音葉の新Rが登場しました。

どんな出番であれ担当の出番は嬉しいもので、合わせてイベントを走れたというのはとても幸せな事であります。

f:id:YukiNa:20180523215353j:plain

今回のカードでは音葉が作曲をしています。音葉は頭の中にある音を声でアウトプットして譜面に起こすタイプのようですが、私は音痴なので何時も鍵盤でアウトプットしています。

音葉はどんな曲を作るのか…是非聴きたいところであります。同時にぼやーっとですが、動画込みで音葉の為の曲をつくろうかなとずっと考えてたりします。いつかね。

ちなみに今回の絵柄も好き過ぎたので…

f:id:YukiNa:20180523215923j:plain

また音葉アバターの新しいコーデを作ってしまいました。どうしても長めの白ワンピにピンクのカーデの組み合わせが見つからず、シルエット優先でワンピの柄だけ妥協してしまいましたが、結構いい感じではないでしょうか!?

嫁アバはモバマスのモチベ向上に大きく役立つのでオススメです。ちなみにリーダーを変える度にコーデも毎回合わせてます(笑)


おまけ

総選挙期間中のツアー以外のイベントも全て走りました。結果だけさくっと乗せていきたいと思います。

f:id:YukiNa:20180523220910j:plain

智香TBS 1+1枚取り

f:id:YukiNa:20180523220958j:plain

クラリスぷちコレ 1+1枚取り

f:id:YukiNa:20180523221114j:plain

周子ドリフ 1+1枚取り

f:id:YukiNa:20180523221151j:plain

選挙期間外ですが(笑)法子アイバラ個人2枚取り

気付けばかな子チャレ以来ずっと走り続けてました。

これを書いてる今はロワイヤル中ですが、私は基本ロワを走らないので今回でストップです。

アイバラでリミテを回した以外は全て選挙読みで用意しておいた余剰資産で走りました。ぷちコレは来ると確信してたので。

今回のフェスでS3昇格から5ヶ月、S4になりました。後は6月20日の音葉の誕生日週でごにょごにょしたら一旦スタ極にするつもりです。

それから向こう1年で350レベルまで到達させて、来年のプロ周年フェスでS5に出来ればなあ、なんて目論んでいたり…道のりは長いですが。