モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

アイドルバラエティ(アイバラ)2枚走りました。

8月22日~8月30日まで開催されていた喜多見柚アイドルバラエティ(以下アイバラ)を走りました。
今回は個人2枚狙いでした。

2枚取りに向けて

  • ゼリーの準備

f:id:YukiNa:20180910213534j:plain

今回は併催ガチャが梨沙リミテッドだったので、プラチケ700枚を使い2回箱を開けました。ゼリー自体は直買いしていません。(そのかわり毎イベラススパ60本を買っています)


走り方

  • まずはとにかくバラエティメガホンを育てる

アイバラにはバラエティメガホンというパラメータが存在し、敵ユニットを倒していく事で熟練度が貯まっていき、メガホンLvが上がるごとに発揮値にバフがかかります。

しかもコレ、何が重要かって一回上げたらイベント終了時まで上がったままなんですよね。

つまり、ロワで言うところのボルチャンが常時発動しているようなものと考えて良いと思います。要するに、一度メガホンLvを上げてしまいさえすれば、いつでも自分のタイミングでパワー持ちのアイドルを揃えて走ってしまえるのです。

ですので、出来ればメガホンLvがMax(Lv5)まで上がるまではラウ専と自然回復だけでイベントを進める事をオススメします(勿論ラウンド報酬回収ぐらいまではやってもいいと思います)

  • メガホンがMaxになったら?

メガホンLvがMaxになったら、パワー持ちを拾い集めてササっと走りきってしまいましょう。編成については後述しますが、他イベに比べて少しだけ?テクニカルです。が、慣れれば超ラクチン。

また、殴り方についても少々意識すべき点があるので解説していきます。

基本的な指針として、相手HPのギリギリを攻めて使うアイテム量を選びましょう。100%殴り(1/6が1個)で落とせるなら100%で充分です。

と言うのも、アイバラは与ダメよりもユニット撃破の報酬ptが主なpt獲得源になるイベントなのです。つまり、ギリギリで常に倒した方がトータルで沢山相手を倒せて、得られる総ptも増えるという訳です。


さて、ではどれくらいアイテム効率を求められるのか…というところについてですが

VH(ベリーハード)1-1-2
Mas(マスター)2-2-3(チアフルアピール)
※数字は使う1/6ゼリーの個数

この辺が現行の特技や発揮値から考えられる理想値だと思います。私も今回のアイバラはこの理想値まで追い込んで快適にプレイする事が出来ました。

勿論、みんながみんなここを目指す必要はありません。1枚狙いでしたら減損リスク回避でもっと余裕を持った編成にしても良いと思います。ご自身のスタドリ量やスタイルと相談して決められる事をオススメします。


編成

  • パワー持ちを入れた編成

f:id:YukiNa:20180911014010j:plain

今回は上述のアイテム効率に至る為にパワーモリモリでやりました。

4倍パワー持ちが響子、日菜子、梨沙。3倍がユッコ、みちる、葵、杏でした。

今回は絵に書いたようなCuPa大正義でしたね。また、これだけ積んでもかなりお安く揃った気がします。


さて、上述したアイバラ編成のテクニカル面ですが…

アイバラは仕様が少し特殊で、相手ユニットを殴る時に先頭から順に3人ずつ特技が発動する仕様となっています。

例えば、最初の1パン目で先頭からみく、響子、ユッコの特技が発動します。もしそこで相手を倒しきれないと、次の幸子、日菜子、歌鈴の特技が発動…という仕組みです。

この仕組みは相手ユニットを倒す度にリセットされて最初の3人から特技が発動します。


この仕組みですが、裏を返すと最初の1パン若しくは2パン目までに特技の強い娘を押し込めば良い事になります。それにより、パワー持ちの選択肢が大幅に増えるのです。

普段のイベントであれば、先頭からの特技発動率に関わらず8番目や9番目のアイドルがかみ合わない特技を発動する可能性が多分にあります。故に苦労するわけですが…

ことアイバラに限っては、特技の色さえあっていれば、特技のかみ合わないパワー持ちも編成の後ろの方に入れられるわけです。


ちなみに、ひとつ重要な点としてアイバラは過去にツアーの記事でも説明しましたが、特技の掛かり方が乗算のイベントです。同じアイドルにいかに沢山特技を掛けられるかが重要なイベントですので、特技が掛かるフロント10人とバクメン5人は色を必ず合わせておきましょう。発揮値に雲泥の差が現れます。


大きな誤算

さて、上記のポイントなどを踏まえて私は第1ラウンドに約3500万ptを稼ぎました。これは前回の法子アイバラの時のボーダーと残りラウンドで稼げるであろうptを加味した上での判断でした。しかし…

  • 異常に伸びるボーダー

そう、私はあろうことかボーダーを読み違えてしまったのです。

3日目ぐらいから既にボーダーがおかしく、その時点で法子アイバラの100位を軽く超える事は一目瞭然でした。

流石にボーダー読みがガバガバな私でもこのままでは爆死する、というのは分かります。致し方なく、もう一度パワー持ちを迎えてptを積みなおす事になってしまいました。

当初は4300万前後に着地予定でゼリーを次回のアイバラ用に残しておくつもりでした。しかし、結局ほぼ使ってしまうという…


ちなみに、結論から言ってしまうと、100位ボーダーは約4700万でした。勿論過去最高です。

何故ここまで高騰してしまったのか?柚の特技は両面です。性能要素ではありません。アイバラがオイシイから?それも違うでしょう、アイチャレほど美味しさは認知されていません(※)

・・・推測ですが、柚が報酬のアイバラである。という事実が一番の大きな原因、影響であったと言えるでしょう。

かくいう私も、柚の特訓後を見た時はあまりの可愛さに声を失いました。もしこれが他のアイドルであれば、次回用のゼリーを捨ててまで2桁に入ろうとは思わなかったと思います。まぁ私が忍Pなのもありましたが。


結果

f:id:YukiNa:20180913225048j:plain

無事、柚2枚を手に入れ2桁順位に入る事が出来ました。

結局5250万まで稼いでしまいました。引いてもよかったのですが、アイドルを愛でる為にモバマスをやっている身としては、最高のイラストと出番を用意してくれて引く訳にはいかなかったのです。

勿論一度も手放さず即特訓です。今後数年はフロント及びバクメンで活躍してくれる事でしょう。

ちなみに、イラストだけでなくたけだらりさたごちゃんの演技も必見です。特訓前と後で同じ台詞なのに意味合いが全然違ってくる舞台設定をしたプランナーさんにも拍手したいですね。


エクストラ排出率変更について

さて。

実は今回の記事の本題はここだったりします。

  • アイバラがオイシイのはもはや過去

小見出しの通りですが、アイバラがオイシイイベントだったのはもう過去の話となってしまいました。

実はアイバラはメダルの獲得量が多いだけでなく、1/6やプラチケ他アイテム各種の排出率がアイチャレに次いでズバ抜けていました。しかし、スタ要素はほぼ無い課金イベな事もあり、アイチャレほど広まってはいなかったのですが…

今回の柚アイバラよりエクストラメダル箱の排出にテコ入れが入りました。1/6の排出がかなり減っています。

これはあくまで想像の域をでませんが、アイチャレが色々あって(いつか記事書きます)エクストラの排出率を調整しろとかクレームが入りまくった余波だと思っています。運営的にもオイシく設定し過ぎたのはわかっていたのでしょう。

実は私がアイバラを2枚狙いだったのはここが大きなポイントでした。まさか柚が来るとは思っていなかったのですが、多分誰が来ても2枚取りに行ってたと思います。

しかしながら、エクストラに大幅なテコ入れが入った結果、スタで稼げないしリターンもしょっぱいイベントと化してしまったのです。もはやいいところは一瞬で稼げる事と物語があることぐらいです。


ですので、多分これ以降担当もしくは推しアイドル以外で2枚を狙う事はもうないでしょう。

…とはいえ、一枚取りに限って言えばかなり優秀なイベントです。1枚分稼ぐ為の所要時間は1時間も要りません。箱も2箱でそこそこ深く、ゼリーもいっぱい入っているので、是非積極的に狙いにいってみてください。

柚かわいい

f:id:YukiNa:20180914073935j:plain

柚かわいい。

・・・

可愛過ぎィ!!!!

同僚の方とも話しましたが、桃園花娘に匹敵する可愛さです、過去最大級のイラアドだと思います。

今回の柚を迎えて、今後フリスクイベは全部最低でも2桁は頑張ろう…という決意を固めました。だって運命感じたんだもの