モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

7thアニバアイプロを走りました。

11月28日から12月9日まで開催されていた、七代目シンデレラガール、ウサミンこと安部菜々さんのアニバアイプロを走りました。今回は中間どこか1箇所込みの1枚狙いでした。今回の記事は頑張って1枚取ってみたい方向けです。

ちなみにここ最近はフェス以外は全イベ走り続けています。残り2イベ駆け抜けたいところ。

1枚取りに向けて

  • アイテムの準備

スタドリハーフ 1500個ぐらい
生スタドリ   8000個ぐらい

以前の記事ではスタハしか飲まないと書いていますが最近はドリフでもスタハ飲んでるので意外と貯まらず、アイプロでも普通に生スタ飲んでます。
まぁ勿論スタハ飲み尽くしてからですが…

ちなみにこの生スタは準備というより手持ち総スタドリです。パワー持ちの娘とかを拾うのにも当然使います…が!後述しますが、そこまで躍起になってパワー持ちを並べる必要は正直ありません。

もし来年(それ以外でも)この記事を読まれた方でそんなスタドリねーよ!!!ってなった方はパワー持ちに使って減価償却でトバすぐらいなら全部飲んでptに変えましょう。

あくまで私の場合ですが、この1500本のスタハを使い切る前に1枚ボーダーの1億1200万は越えていました。勿論スタ極(スタ679)で効率がよいのもありますが、スタハ1500本もあれば確実に1枚取れるかと思います。一つの目安になれば。


走り方

  • 基本はスタ走り

この基本方針は通常アイプロだろうとアニバだろうと変わる事はありません。期間中ひたすらスタドリを飲み続け、ひたすらパーフェクトが出るのを待ち続けながらぽちぽちし続けましょう。

アイテムは期間終了後高級だとマイエナ1本、通常アイテムだと3個でエナハ1本に変えられます。ただ、折角のアニバですし念願の復刻アイプロもありますので、担当や好きなアイドルの台詞回収に使うのも良いでしょう。

かくいう私も、当時ログイン勢だった5thアニバを堪能するために結構高級アイテムを投げました。文香の最終日が最強すぎて、パフェ待ちが出来ず(中間に追われてたのもあり)使ってはスクショを繰り返してました(笑)

  • アンコールチャンスタイム

今回のアニバアイプロより、新システムのアンコールチャンスタイムが実装されました。

完結に説明すると、今までのチャンスタイム10分間の最中に7回パーフェクトを出すと、5分間チャンスタイムが延長されるというものです。

しかし重要なのはここから。

なんと、その5分間はスペシャルコミュイベントしか出ないのです!!

つまり、パフェが出れば確定でフルにポイントが入ってくるのです。通常コミュイベでパフェ引いた時のがっくり感たるや…ですので、その5分間は集中してプレイすることをオススメします。


スタ走りのお供を用意する(超重要)

この見出しを見て、は?(威圧)と思われる方もいるかもしれません。が、しかし。個人的にアイプロで最も重要視すべきポイントはここです。

結論から言って、スタ走りは超退屈なんです。

ptの為に可愛いアイドルのコミュも飛ばし、エピコミュも連打連打、ぽちぽちぽちぽち…これを何時間、何十時間と繰り返す訳です。するとまぁ、飽きてくる訳ですね。

そんなスタ走りを支えてくれる”何か"を予め用意しておく事が、アニバアイプロを走りぬく最大のコツといってもいいでしょう。

そんなわけで、自分が実際に普段アイプロに限らずスタ走りの際に使っているお供を紹介します。

  • アニメ

一番鉄板なのはやはりアニメです。パソコンかゲーム機とかでも良いです、好きなアニメを垂れ流しにしながらぽちぽちしましょう。その際、意識は8割アニメ2割アイプロでやるのがいいと思います。

アイプロで意識を使うのはエピコミュとスタを飲むタイミングです。あとはながらプレイでも慣れれば普通に出来るようになるでしょう。

一番良いのは何かしらの配信サイトに加入しておく事です。私はdアニメストアと尼プラに加入していますが、ネトフリでも何とかでも何でもいいので。

というのも、アニメもアニメで飽きた時にすぐ他のアニメを探せたり、勝手に次の回へスキップしてくれるのでアイプロの手を止める必要がありません。

ちなみに、私のオススメはアイカツ!です。話数が多いので12話観終わってしまい次のアニメ難民にならずにすみます。難点はハマり過ぎてながら見出来なくなった事ですかね…(一敗)

  • ライブ円盤

これも鉄板ですね。大ボリュームのシンデレラガールズライブの円盤なんかはアイプロのお供にもってこいではないでしょうか。

キャストの熱い想いとプロデューサー達の熱気で、自宅がまるでアニバーサリーライブ会場に!?

ただ私はこの方法は使えません。普通に泣いてアイプロどころではなくなってしまうからです。涙腺ガバ勢にはオススメ出来ないので次点とさせて頂きました。

  • 通話

これは所謂P仲間、同担、オタク仲間、等々、通話できる間柄の知り合いがいる事が必須なので3番手となりましたが、今回これも活用しました。

最近はディスコード全盛で、デレマス界隈ですと担当ディスコなんてのもありますので、探してみるのもいいかもしれません。

私は所属しているプロダクションやその周辺のディスコードが活発なので、そこで通話しながらぽちぽちしました。

特に卯月3rd中間が始まった初日、夜中に起きて出勤時間まで6時間ほどスタ走りした時は通話がなければモチベが保てなかった気がします。同じ3rdで走るタイミングの知り合いと「あー…アイプロ…やめてぇ…あ”あ”…」と言いながらぽちぽちしていました。



上記以外にも気分を紛らわす方法は色々あるかと思いますが、冗談でもなんでもなく本当にアニバアイプロをやるにあたって重要なファクターなので、来年走られる方はその辺も考えておくといいかもしれませんね。


編成について

少々話題が飛びましたが、再びゲーム面の内容へ。

  • パワー持ちを入れた編成(メダル育成前)

f:id:YukiNa:20181218222500j:plain

これは12月6日の画像です。私は6thライブで二日間ナゴド現地+前乗り+翌日夕方帰宅でしたので、序盤はほぼ放置でした。なので手持ちを一旦揃えた段階でプロデュースメンバーの娘は全員育成済みです。

順に解説していきます。

4倍パワー持ちが月末3番手の法子のみ。次いでシンデレラドリーム仁奈ちゃん、前イベさとみん、ハワイアイプロ乙倉ちゃん、よさこいナタ、アニバ配布美穂が3倍パワー持ち。後の4人は手持ちからステータスが高い順で自動編成です。

この中で実際にスタで迎える必要があるのは法子のみで、乙倉ちゃんとナタは期間中の復刻アイプロでも拾えます(自分はフリトレで事前に30スタとかで拾いました)シンドリだけは少し入手が難しいので、無くてもまぁ構わないかもしれません。

それでもこれだけの発揮値になります。プロデュースメンバーが4人も居る恩恵が非常に大きく、初心者でも発揮値を用意しやすいのかな、と思います。

ちなみに、前回のアーニャアイプロで2億稼いだ際は発揮値が160万ぐらいで、それでも正直余裕で稼げたので、極論法子無しでも大丈夫です。ですので、パワー持ちガン積みしないと走れないんじゃ…と不安を抱える必要はありません。

私と一緒にゆっくりまったりアイプロしましょう。

  • パワー持ちを入れた編成(メダル育成後)

f:id:YukiNa:20181218223757j:plain

これが12月7日2時頃の編成です。最初からいる3人のメダルを育成して投入しました。あれ~おかしいね、晴ちんがいないね?

そうなんです、晴ちんはこの時2枚揃っておらず、揃った後も育成の手間が惜しく、無しで最後まで走り続けました。

この編成でスペコミュパフェ13万ぐらいでしょうか(あやふや)先述の発揮値160万の時で大体10万でした。4倍法子(スタ400ぐらいだった)だけでこれだけの発揮値ですので、そう考えると案外イケる気がしませんか?

  • 特技は気にする必要ナシ!自動編成でOK

これは前回のフレちゃんアイプロでも説明しましたが、アイプロは攻発揮と守発揮の合計値がそのまま発揮値になります。そしてコミュで特技が発動する事はありません。

つまり、アイプロにおいては特技の組み合わせや特技レベルを気にする必要がないのです。

ですので、自分の財布(スタドリ)でお迎え出来る範囲の子だけを片っ端から迎えればいいのです。そういうったシステム的な面もあって、アニバアイプロはやばい!と巷で言われる程、実はそんなにヤバくないのです。少なくとも中間を狙わなければ…

  • プロデュースメンバーについて

上の編成画像を見ていただければ分かるように、プロデュースメンバーだけで648608もの発揮値を担っています。いかにプロデュースメンバーの育成がキモかが分かって頂けるかと思います。

もし序盤の1st中間を1枚取りたいとかスケジュール的に前半しか無理とかでなければ、出来れば4人目の追加アイドルを待った上で全員育成し終えてから本腰入れて走り出す事をオススメします。

ちなみに、5thアニバのプロデュースメンバーは育成は出来ますが発揮値は加算されません。来年も恐らくそうなるでしょう、あしからず。


結果

f:id:YukiNa:20181218231249j:plain

無事、ウサミン1枚を手に入れる事が出来ました。

今回は物理報酬がバニッシュした影響もあってか控え目なボーダーでした(それでも1億ちょいは要る)

飲んだスタドリの数ですが…

スタドリハーフ 全部
生スタドリ   300個ぐらい
計 生スタドリ1050個ぶんぐらい

あれだけ苦しかったのに、1000本ちょいしか飲めていないんですよね。みりあちゃんドリフで2000本ぐらい飲んだ事を思うと、アイプロは本当にスタドリ飲むのが大変なイベントだと分かります。


クソ辛かった3rd中間

今回、平穏だった1枚ボーダーの裏で超激闘が繰り広げられたのが、5thアニバーサリー卯月が報酬の3rd中間でした。

開始前からスケジュール的な意味でも3rd中間だけは取ろう、と心に決めていました。5thアニバ当時、指をくわえてみているしか出来なかった自分へのリベンジも兼ねて。

まぁでも、2億稼げば流石に取れるやろwなーんてタカをくくっていたわけですが…

なにがなにが。中間最終日の午後3時の段階で300位ボーダーが1.5億越え。あっ、コレはアカン…と

ボーダーに対して4000万マージンを取っていたはずが、気付けば3000万まで縮まっていました。あわてて必死こいてスタ走りで逃げ続けました。ボーダー付近の人たちは明らかにアイテム走りの10分速でどんどん迫ってきます。

対して私の時速はどれだけ必死こいてやっても1200万、10分速換算で200万ぐらいです。…そんなこんなで、久々にボーダーに追われる緊張感を味わった私。結果は…

f:id:YukiNa:20181218232753j:plain

なんとか念願の5thアニバのリベンジを果たす事が出来ました!本当に嬉しかったです。

ちなみに300位ボーダーは最終2.16億と、4000万のマージンは2400万まで縮まっていました。早めにボーダーの伸びに気づけてよかったです。

実を言うと、20時30分の時点で勝ちは確信していたので、残り30分は復刻ふみふみにひたすらアイテムを投げスクショを取り、ツイッターで文香文香と呟いていたのでした…



そんなこんなで、無事今年のアニバアイプロも乗り切る事が出来ました!アイプロも流石に慣れたとはいえ、やはりそれなりに緊張します。

今回は6thライブも4公演全通して、去年の比ではないぐらいプロデューサーとして充実していたと思います。ゲームをプレイして、ライブに行って、どんどんどんどんシンデレラの皆の事が好きになっていきます。

そして何より、終盤のエクストラコミュで音葉に自力で逢えた事が何より一番嬉しかったです。本当にうれしかった…

f:id:YukiNa:20181218234310j:plain f:id:YukiNa:20181218234326j:plain

担当に自力で会うのが難しすぎて、当時の僕は半分鬱になっていました。

結果的に逢えたわけですが、めちゃくちゃ疲れました。

…来年もコレやるのか(絶望)でも、多分最後の一人まで残っても自分で逢いに行くと思います。


そんなこんなで、今回は攻略はもとより、振り返りや雑感が中心となってしまいましたが、次のアニバアイプロを走りたい方のお役に1ミリでも立てればモバP冥利に尽きるというものです。

また、当ブログのコメント欄やツイッターに直接でも走り方等気軽に聞いて頂いて構いません(コメントほんと歓迎です)。使えるものは何でも利用して、是非ご自身の足で担当アイドルを迎えてあげてくださいね!