モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

歌鈴TBSを走りました。

2月8日から14日まで行われていた歌鈴TBSを走りました。
今回はミニチノルマ無しの1枚取りでした。

1枚取りに向けて

  • 飴の準備

TP飴 88個
1/6 160個ぐらい(あやふや)

イベントアイテム、スタドリ等の管理はガバガバです。
一時期は帳簿をつけようと思っていたのですが、面倒臭いのでやめました。

またいずれ記事にしますが、前回の音葉TBSでありとあらゆる資産を使い尽くしたので、手元にあったのは最終ラウンド後に回したメダル回収分と、時間切れで使いきれなかった大飴のみです。
追加したのはレアメダル分と300MCで大飴7個、スタ3本とかいうケチ臭いセットだけ。

歌鈴TBSの併催ガチャは茄子さんのリミテッドでした。
回すにはプラチケの削りが必須ですが、前述の通り全て使ってしまって350枚まで回復していなかったので回しませんでした。

また個人的にリミテはあまり課金効率が良くないと思っているので(一定金額で確実に引けますが)プラチケが余ってても回すかは微妙なところです。


走り方とスタ走り

ミニチームは所属プロダクションのメンバーと1枚取りチームを組みました。
昨今ノルマ未達どーのこーので揉める光景を多々目撃しますが、身内だとその辺は安心です。

  • スタ走りについて

TBSの僕の基本走法はスタ走りです。

スタ走りとは

イベント内のお仕事をひたすら進めて、たまに現れるちひろさんから1/6アイテムを貰い、それで殴る走り方。

イベントの走り方を検索すると、時々スタ走りという単語を目にする事があるかと思います。
上記の通りの走法ですが、ツイッター等でサーチしてみると、スタドリハーフを飲んでいると勘違いしている方がいらっしゃいます(間違いではないのですが…)
日頃イベントを走っている方々の言うスタ走りとは、概して生スタドリを指しています。
スタハだけでは仮に毎イベ2枚取り以上していても保たないでしょう。

ちなみに自分はスタハはアイプロ専用イベドリだと思ってます。

  • スタ走りのメリット

スタ走りのメリットは、イベントアイテムの消費を減らせる事です。
更にはレベルも上がりファン数も稼げるので、攻極でも無い限りやらないメリットはありません。

勘違いしていけないのは、スタ走りの回復分のみで一切アイテムを使わないという訳ではないという事です。
それだと生スタの減りもかなり甚大です。イベアイテムとスタを折半して走るイメージが良い気がしています。

編成について

  • 基本編成

f:id:YukiNa:20180218211009j:plain

パワー持ちを抱える前の基本編成です(パワー持ちを入れたスクショは取っていませんでした;;)

TBSで意識すべき点として、敵ユニットの攻撃力が他イベに比べて非常に高いという点があります。

敵ユニットのレベルが30を超えたぐらいからこちらのフロントがガンガン落とされ始めます。すると、せっかくのパワー持ちや片面特技の力が活きず、思ったような発揮値が出なくなります。

ですので、守発揮値を上げてくれる両面特技が必要になってきます。この編成の場合、前回イベのアイチャレ上位報酬で獲得した輝子を引き続き起用して、残りに23コスの法子、ネネさんを両面役として前に出しています。

その後に片面特技の手持ちアイドルを並べ、最後尾に前回のメダルSRであるレナさんを置いています。音葉は担当枠(?)です。


…ちなみに、リーダーはデバフが良いのではないか?という意見もあります。しかしながら、現在最新SRがランダムで究極まで出るのに対しデバフがランダム超絶で止まっている点もあったり、プロメンが両面が良いよと言っていたので両面で対処しています。


  • パワー持ちを抱えるタイミング

これは非常に難しく、毎回のようにスタドリの減損を出しています。しかしながら、消費を考えるとせめて最低限は抱えたいところです。

本来、土日はパワー持ちの売買が盛んになる為差損リスクは大きくなります(多分)しかしながら平日はあまり時間が取れなかったので、確か土曜とかに迎えた気がします。

今回は月末3人とリミテ復刻でパワー持ちが溢れていたので割と編成の自由はありました。僕は割とお手頃だったきらりと関ちゃんをそれぞれ一枚ずつ迎えました。

スタ走りは性質上プレイ時間が長くなるため、損する確立も増えます。なので、最低限MVPに滑りこめるぐらいで良いかと思っています。

結果

f:id:YukiNa:20180218194052j:plain

無事、歌鈴1枚とヘルトレさんを手に入れる事ができました。

諸々の影響か、ここ最近ではボーダーとしては高めの傾向だった気がします。

自分は基本的に1枚取りする時はヘルトレもセットで必ず拾うようにしています。

ちなみに、歌鈴は僕の編成であるCuPaと合致する片面特技持ちなので、最初から手持ちアイドルとして抱えるつもりで走りました。

なので直ぐに人気度を付けて特技もとりあえず11にしました。現在開催中のアイドルバラエティでも活躍してくれました(もう走り終わった)

  • アイテム消費

f:id:YukiNa:20180218215912j:plain

ふ、増えとる…

というのも、今回はメダルを掘りきってちょいぐらいまでしか走っていないので、スタ走りで消費を浮かせた分最終的には黒字になりました。

スタは何本飲んだか覚えていないのですが、ファン数が期間中で約30万ぐらい増えていたので、それくらいは飲んだのでしょう。

レベルは292→294でした。あれ…思ったより飲めてなかったのかも。



f:id:YukiNa:20180218215042j:plain

可愛いですね~!タータンチェックのアイドル衣装が大好きなので、たまりません。

また、セリフもバレンタインという事でかなり破壊力の高いものになっています。

担当ではないのですが、意外とグイグイ来る歌鈴ちゃん、とても好きです。