モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

モバマスでLv350になった話とかコミケ受かった話とか

こんにちは、YukiNaです。

今回はようやくモバマスのLvが350になったとかコミケに受かってサークル参加する事になったとか、近況報告です。

Lv350になりました


5月の小梅ロワで、無事Lv350になれました。

モバマスにおいてLv350という数値はひとつの節目として多くのPの目標となっています。

それは何故か?というと、元々モバマスの上限Lvが350だったんですね。ちなみにランクの上限は元々S5(更に旧来はS3でしたが)で、それと合わせて輝きの向こう側、モバマスチュートリアル、なんて言われたりしています。

Lvを上げるためにはスタドリを飲むしか方法がなく、実質的にどれだけスタドリを飲んだか?を示すステータスともなっています。


  • 何故Lv350を目指したのか?

現在のLvアップに必要な所要経験値を見ていただければ分かると思いますが、346lvを越えたぐらいから100万を超えます。

これは実際どれくらいのものかと言うと、現在スタ値782の私が約1600本スタドリを飲んでやっと1Lv上がる感じです。

これは生スタを飲まない人からするとかなり苦しい数字かと思いますが、何故これを目指したかと言うと、モバマスを頑張っている、頑張れる音葉Pがいるぞ、という存在証明をしたかったからです。

僕が2017年末に音葉TBSで4位になった際、レベルはまだ200台で音葉メインのPで350に達したPは一人もいませんでした。

僕個人の考えとして、モバマスで活気のある界隈は結果として非モバPでも和気藹々としており、総選挙でもそれなりの水準にいると思っています。そんな中、自分の担当アイドルに一人も350超えがいないという状況は正直心苦しいものがありました。(兼任、多担当はいるかもしれませんが)

例を挙げるならば、工藤忍、浅利七海、白菊ほたる(ボイス付きましたが)あたりの界隈はモバマスでも非常に活気があり走れるPもかなり多いです。結果として総選挙でもかなりの結果を残していますよね。

そんな心境の中、僕は彼女をどうしてもLv350のステージに連れて行ってあげたくて、頑張ってたどり着きました。

単純接触効果じゃないですが、少しでも人目に付く機会を増やしたくて道場も始めました。(大概Lv順ソートなので350になるまで我慢してました)

勿論350になったから、道場を始めたから彼女のPが増えるわけではないですし、完全な自己満足ですが、いないよりは居る方がいいと思います。

彼女を今より少しでも高いステージに立たせてあげる為にも、やれる事は全部やりたいです。

幸いにしてデレステでもキャラバン上位で新規絵を頂けたりと、ユーザーの自助努力以外にも伸び代はある方だと思います。

僕自身としてもS5達成まであと少しですし、まだまだ頑張っていきたいところ。


コミケ4日目当選しました

ここからは完全に僕個人の話ですが、コミケに当選しました。

前々からCDを作って即売会で頒布したいとは思っていましたが、まさか初参加がコミケになるとは…

コミケ自体一般参加が去年の夏コミが初めてで、冬コミが2回目でしたが、あの熱気に当てられて俺もサークル参加するんじゃ~とコミケ参加セットを購入し、応募…

いやはや、まさか受かるとは思っていなかったです。進捗は…しかしながら、貴重な参加スペースを頂いた事、多くの知り合いに買いに行くね!と言って貰った事もあり、急ピッチで製作を進めています。

わざわざ足を運んで頂いてお金を払って手に入れて頂く以上、買って良かったと思ってもらえるようなクオリティの物にするつもりです。


CDの内容ですが、現時点では「コンペ風オリジナルアルバム」としています。

具体的に解説すると、架空のコンペ(商業音楽における作家向け楽曲選考)を想定して、架空の作品のオーダーに対して曲を提供する、というコンセプトのアルバムです。

僕の作風自体が古今東西のアニメ、ゲームソングを作る!というスタンスで日頃から作曲していますので、そういう意味は普段とやる事はあまり変わらないですね^^;

繰り返しになりますが、月曜日南地区 "セ " 09b、にてサークル参加予定です。当日はスペースにてお待ちしております。是非宜しくお願いします!


近況とか

最近、アイカツ!にガチなハマり方をしてしまいました。

以前からスタ走りのお供としてアイカツを紹介するぐらいにはハマっていましたが、アイカツを178話まで見終えたあたりで完全にスイッチが入ってしまいました。

最近はフォトカツをやっていなかったことを悔やむ毎日です。178話以降の大空あかりの、スターライトのみんなの物語が見たい。。。

近頃はついに歌唱担当の方に興味が伸び、もう戻れないだろうな…という感じです。るかさん本当にかわいい、舞台も見にいきてえ…

今はスターズを50話まで見終え、どこがタイミングの良い時に2期も見始めようと思っています。

いやー、もっと早くハマりたかったですね。時既にかえで寿司…いやいや、今フレンズもリアタイでやっていますし、早く追いつきたいところ。

先日ミミシェリィを買いに東京駅地下のアイカツショップに行きましたが、本当に女児(と親子連れ)が多く、結構緊張しましたね。DCDはアイカツ全シリーズ全話見てCDも買いつくして、やる事なくなったら多分始めると思います。長岡先生へ。かしこ