モバマスと音楽あれこれ

モバマスと音楽用。コメントお気軽にどうぞ!

かな子アイチャレ2枚取りとチャレのススメ

3月22日から3月30日まで開催されていたかな子のアイドルチャレンジを走りました。後述しますが、アイチャレは常に2枚狙いです。

2枚取りに向けて

  • アイテム(パン)の準備

f:id:YukiNa:20180406002435j:plain

前回終了時のメダルからの回収分ぐらいで300個ちょいしか残っていませんでしたが、プラチケ全部とドリームチャンスガチャ等々で増やしてこれくらいです。

ちなみに奈緒は1枚も出ませんでした(半ギレ)


走り方

  • レベルを上げきるまではスタ走り

アイチャレは3人のアイドルが登場し、それぞれレベルを一定値上げると3倍の方のSRがもらえます。

今回はパワー持ちが超絶少ないだけに3倍SRとはいえ貴重な戦力です。パンを最高効率で食べる為にも、育成とメダル掘りを終えるまでは基本スタ走りでした。

  • SPユニットのみを殴り続ける

アイチャレの基本はコレです。何があってもSPユニットだけを潰し続けましょう。

アイチャレのpt獲得源の9割はユニット撃破時のptです。とんでもなくデカいです。2800万ユニット、3300万ユニット共に、2パン(1/6パン6個分)以内で落とせるように編成を組みましょう。

ちなみに、時折現れる連続チャレンジは2回目に得られるptが倍近くになります。出てきたら絶対に倒しましょう。


編成について

(2019/02/02追記)
編成の基本的な考え方を下記ページにまとめました。並べ方が上手く分からない方はこちらも是非

yukina-soundsleaf.hatenadiary.com

  • パワー持ち編成後

f:id:YukiNa:20180406001907j:plain

パワー持ちですが、今回は前半まではガチャ目玉の奈緒と前イベ上位のあいさんだけです。

最大効率で走るべく、それぞれ特訓前後そろえました。また、先述しましたが、SPユニを2パン(出来ればワンパン)で倒し続けるには特技要員も大切です。

…が、しかし。なんと今回は私がもっとも苦手とするCoPa編成でした。CoPa特技のアイドルなんて誰一人もっていません。しかしアイチャレを走らない訳にはいかない。

・・・

という事で編成を全部一から用意しました。フロントは紗南ちゃん以外全員新規です(笑)まぁ美嘉が高いのなんの…莉嘉ちゃんは拾えませんでした。

ちなみに、これからアイチャレを走ってみようと考えている方にひとつアドバイスとして、アイチャレは異常にパワー持ちの下がり幅が大きいです。

何故でしょうね?私は市場原理とかはよく分からないのですが、とりあえずラウンド間にパワー持ちを抱え続けると、運が悪ければ100単位で減損が出ます(数敗)

過去に痛いほど学んだので今回は都度手放し難を逃れましたが、ちょろっと検索すると奈緒でかなり減損を出した方の嘆きの声が散見されました。気をつけたいところです。


アイチャレはオイシイ?

さて、今回の本題です。

SNS等でアイチャレについて検索してみると、アイチャレを神イベとして崇め讃え、やっぱりアイチャレは最高だぜ!みたいな事を言っている方を結構見かけるかと思います。

では、実際にアイチャレはオイシイイベントなのか…?完結にいきましょう。

時間と編成が用意出来るならオイシイ

解説していきます。

アイチャレが巷でオイシイオイシイと言われるその理由のひとつが、SPユニットのメダル排出量です。

他イベと比べて圧倒的にメダルの排出量が多く、またメダルの内訳もプラチケ、1/6、3%チケなどのエクストラでは目玉となるアイテムの排出率がかなり高めに設定されています。

これを利用して、可能な限り少ない消費でメダルを得て、そこから得たパンとプラチケでまた走る、というループが組める訳です。

決して無限ループと言う訳にはいきませんが、最初にある程度のパンを用意しておけば、かなり走り続ける事が出来ます。

1枚ないし2枚獲得圏内なら走り続ける必要なくね?と思うかもしれませんが、走れば走るほどスタハ、エナハが増えていきます。私が毎回走る理由がコレです。

スタハはアイプロ、エナハはフェス用のイベントドリンクです(断言)アイチャレを頑張る事によって、アイプロ、フェス共に無課金で走る事が出来るのです。

参考までにですが、今回279,438,470pt稼いでスタハが1140本、エナハが1100本増えました(最終ランキング報酬含む)

  • 必ずしもメリットだけではない

メリットばかりが注目されがちなアイプロですが、デメリットもそれなりにあります。

・編成が整ってないとSPを倒せない
・スタ減損リスクがかなり高い
・時間が取られる

編成についてですが、特に今回のようにパワーの少ないイベントでは、理想に近い編成を用意しないとSPを倒せない、もしくは3パンも4パンもかかる、といった状況に陥りやすいです。

また、時間がかなりかかります。

私の今回の最高時速が4000万弱で期間中8位でしたが、それでも1時間に4000万しか増えません。1回でアイプロフェス分のドリンクを回収しようと思うと、かなりの拘束時間になります。(バランス垢でフェス1枚エナハ2000本前後)

それらに伴って、減損リスクがかなり高いです。スタの100や200減なんて本当にザラです。有る程度稼がないと赤字になってしまいます…

ですので、アイチャレオイシイという甘い言葉に惑わされず、自分の編成やリアルとの兼ね合いも考慮して目標を立てる事をオススメします。

私は後半ラウンドで1日有給を取りました(爆)多分次のアイチャレもどこかで有給を取る事になるでしょう。


結果

f:id:YukiNa:20180406000532j:plain

無事目標であるかな子2枚取りを達成出来ました。

順位的には26位とそれなりな感じもしますが、個人的にはもう少し稼ぎたかったです。しかし理想的な編成でもワンパンが安定せずパンの減りもそこそこ早かったので、この辺で諦めました。

f:id:YukiNa:20180406000819j:plain

実は中間も走ってました。

前半はpt効率が後半ユニットに比べて悪いのであまり無駄使いはしたくなく、ほどほどの稼ぎにしました。

ちなみに今回のアイチャレで、レベルが300台に到達しました。

f:id:YukiNa:20180406001255j:plain

私も例によって350Lv、S5を目指しています。ココからが遠い…